(出典 i.ytimg.com)



1 首都圏の虎 ★ :2020/11/15(日) 14:12:02.17 ID:CAP_USER9.net

10月16日の公開以来、日本映画史のさまざまな記録を塗り替えている『劇場版「鬼滅の刃」 無限列車編』。キャスト陣を実力派声優で固めた同作の大ヒットによって、ネット上では芸能人声優を「不要」と断じる声が上がっている。

11月9日、『鬼滅の刃』の公式ツイッターをはじめとしたメディアが、同作の最新興行収入を発表。公開から24日が経った時点での興行収入は、204億8361万1650円に。2001年に公開された映画『ハリーポッターと賢者の石』の約203億円を超え、国内における歴代興行収入の5位にランクインした。

前代未聞のペースで興行収入を伸ばしていく様子に、ネット上では、

《オリジナルストーリーでもないのに、この勢いはヤバい…》
《ガチで日本経済の柱になりつつある》
《もはや『千と千尋』越えがどうとかじゃなく、『千と千尋』の何倍売れるかってレベルになってるな。ジブリ越え》
《トレンドに〝煉獄さん200億の男〟って入ってて草。金柱やね》

などと驚愕の声が相次いでいる。

アニメに「芸能人声優」はいらない?
スタジオジブリの作品をはじめとして、日本のアニメ映画には必ずと言っていいほど、芸能人が声優として起用されているもの。芸能人を全く起用しない同作のキャスティングに対して、

《芸能人がいなくても、アニメで客を呼べるって証明できてよかったね》
《変に芸能人を起用しなかったことが最大の功績だな》
《本職声優だけでも、作品が良ければやっぱり売れるんだよ》
《芸能人がいるだけで作品の雰囲気めっちゃ崩れるから…鬼滅のキャスティングは正解だった》
《わけわからん芸能人を声優に使ってないし、鬼滅の刃のヒットは快く受け入れられますね》

などと評価する声も上がっているようだ。

「スタジオジブリの宮崎駿監督がプロ声優を使わないのは、〝演技が嘘くさくなる〟のが理由だと言われています。しかし、ほとんどの作品では、たんに知名度を利用したプロモーションが行われているのが現状でしょう。今のところ歴代興収ランキングで『鬼滅の刃』を上回っているアニメ映画は『君の名は。』と『アナと雪の女王』、『千と千尋の神隠し』のみですが、3作品とも芸能人声優を起用した作品です。もしすべての作品を抜き去ることになれば、日本映画界で大きな改革が進むかもしれません」(芸能ライター)

業界的に異例のキャスティングながら、驚異的な興行収入をたたき出している『劇場版「鬼滅の刃」 無限列車編』。嵐のような快進撃が過ぎ去った後、日本の映画界には何が残るのだろうか…。

https://myjitsu.jp/archives/140740

★1 2020/11/14(土) 23:40:04.82
前スレ
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1605364804/





4 名無しさん@恐縮です :2020/11/15(日) 14:14:40.97 ID:bTSbXX3i0.net

>>1
www


25 名無しさん@恐縮です :2020/11/15(日) 14:29:44.15 ID:pTvrD/w70.net

>>1
売れないのを売る為の芸能人声優だろうが
何で不要論なんだよ不要じゃねーだろ


64 名無しさん@恐縮です :2020/11/15(日) 14:51:52.17 ID:ggB27Dia0.net

>>25
逆にその寄生虫根性は潰すけど資本としていらないものといい続けられるのは悪い意味でありがたいはず


55 名無しさん@恐縮です :2020/11/15(日) 14:47:00.55 ID:ggB27Dia0.net

>>1
分かるけど俺は鬼滅を良作って認識がどうしても出来ない


187 名無しさん@恐縮です :2020/11/15(日) 15:50:35.80 ID:VTaBa5iI0.net

>>1
そんな作品滅多やたらに出るわけ無いだろがw

それに、専業の声優が一番下という芸能界の鉄壁のヒエラルキーがある限りは、芸能人声優は増えることは有っても減ることはまずないよw


3 名無しさん@恐縮です :2020/11/15(日) 14:14:08.45 ID:PSfIFp6B0.net

まぐれ当たりで笑わせんな


7 名無しさん@恐縮です :2020/11/15(日) 14:15:20.28 ID:kQ96sZnj0.net

>>3
またジブキチ?


5 名無しさん@恐縮です :2020/11/15(日) 14:14:51.14 ID:eLIwTrmq0.net

女性声優に必要な三大要素
・顔
・*

あと一つは?


45 名無しさん@恐縮です :2020/11/15(日) 14:40:51.22 ID:nfo3uCgZ0.net

>>5
親近感


190 名無しさん@恐縮です :2020/11/15(日) 15:51:23.69 ID:VTaBa5iI0.net

>>5


6 名無しさん@恐縮です :2020/11/15(日) 14:14:55.07 ID:i6XVqNBA0.net

作品が良ければというか、ガキと腐女子が味方だからなこの作品


14 名無しさん@恐縮です :2020/11/15(日) 14:18:44.17 ID:G1G+Z8n80.net

>>6
そのガキと腐女子の力が史上最大ヒットまで持ち上げるぐらい世の中に浸透したと言うこと
>>11
芸能事務所はヤクザと同じ
自分の力でも無いのにみかじめ料要求してくる


15 名無しさん@恐縮です :2020/11/15(日) 14:20:20.56 ID:risVDWRw0.net

>>14
芸能事務所がねじ込んで来るんじゃなくて
製作委員会で金集めるときに芸能人の名前が無いと企画書通らんのだろ


19 名無しさん@恐縮です :2020/11/15(日) 14:23:26.27 ID:G1G+Z8n80.net

>>15
*だろお前
芸能事務所はスポンサーとズブズブだから
芸能人様使わなければスポンサーがつかないってテレビ局に横やり入れるんだよ
誰も本当にそうなのか確かめてなかった


31 名無しさん@恐縮です :2020/11/15(日) 14:32:37.91 ID:risVDWRw0.net

>>19
*が*なこと喚いても現実は変わらないよ?


40 名無しさん@恐縮です :2020/11/15(日) 14:39:11.56 ID:G1G+Z8n80.net

>>31
お前こそ全然現実見てなくてオタク攻撃したくて叩いてるだけやろ?


16 名無しさん@恐縮です :2020/11/15(日) 14:20:29.98 ID:OtJA+6iX0.net

>>6
子供の購買力舐めすぎてて草
後ろに大金持った親が控えてるぞ


32 名無しさん@恐縮です :2020/11/15(日) 14:33:10.77 ID:seE+6jDm0.net

>>16
どこも舐めてないのだが笑
読解力なさすぎ


9 名無しさん@恐縮です :2020/11/15(日) 14:15:38.02 ID:33OM4gun0.net

映画公開前から人気があったってだけじゃん


11 名無しさん@恐縮です :2020/11/15(日) 14:16:36.22 ID:7xeNE7E30.net

>>9
公開前から人気あったところに乗っかってくるじゃん芸能人様
ああいうのほんと邪魔


17 名無しさん@恐縮です :2020/11/15(日) 14:21:21.66 ID:33OM4gun0.net

>>11
新海誠は君の名は以前そんな人気無かったよ


49 名無しさん@恐縮です :2020/11/15(日) 14:43:29.59 ID:oY1O2slr0.net

>>17
お前が秒速5センチメートルとか言の葉の庭とか星を追う子どもを知らないだけ


74 名無しさん@恐縮です :2020/11/15(日) 14:57:46.05 ID:EXtq0amf0.net

>>49
一般人が知ってるのが人気があるってこと


97 名無しさん@恐縮です :2020/11/15(日) 15:09:06.47 ID:oY1O2slr0.net

>>74
秒速5センチメートルは主題歌と共に一般人に認知されてるじゃん


103 名無しさん@恐縮です :2020/11/15(日) 15:10:25.82 ID:g+SBzlc30.net

>>97
悪いが全く知らんw


104 名無しさん@恐縮です :2020/11/15(日) 15:11:08.24 ID:EXtq0amf0.net

>>97
認知されたの君の名は以降じゃない?
少なくともアニメに疎い一般人には


13 名無しさん@恐縮です :2020/11/15(日) 14:18:42.73 ID:risVDWRw0.net

ただ興行収入は確かに指標の1つではあるけど、
だからといって○○を抜いたから○○より作品として上!
ってのはなんか違う


174 名無しさん@恐縮です :2020/11/15(日) 15:43:29.70 ID:mknpt5d50.net

>>13
そうだな。


18 名無しさん@恐縮です :2020/11/15(日) 14:21:42.36 ID:JAOYHi1l0.net

声優に芸能人使わないと宣伝してくれないとか、そんなのマスコミの匙加減一つだからな
言い訳にすぎん


21 名無しさん@恐縮です :2020/11/15(日) 14:25:19.05 ID:vdtaezxo0.net

>>18
電通を排除したソニー
業績上方修正へ
電通は要らないね


193 名無しさん@恐縮です :2020/11/15(日) 15:53:06.35 ID:VTaBa5iI0.net

>>21
アッチは、コロンビアというハリウッド映画持ってるからなw


24 名無しさん@恐縮です :2020/11/15(日) 14:28:49.11 ID:HOczQTWs0.net

芸能人を声優に起用すんの効果あんのかね
ワイドショーが取材に来て宣伝してくれるっていう一点のみだろ
ワイドショーで知って映画を見に行くっていう層が減ればもう芸能人声優いらんだろ


37 名無しさん@恐縮です :2020/11/15(日) 14:38:17.74 ID:G1G+Z8n80.net

>>24
効果はほぼ無い
棒読み考えればマイナス
ジブリとか作品の力
>>25
芸能人はほぼ効果無いから不要


33 名無しさん@恐縮です :2020/11/15(日) 14:33:42.50 ID:IxcTOdWx0.net

ん~~~その声優さんも役者じゃ無いの?


41 名無しさん@恐縮です :2020/11/15(日) 14:39:55.89 ID:vdtaezxo0.net

>>33
ソニーは声優をオーディションで決めた
本職声優だけでなく
俳優タレントも応募して決まった配役
らしいよ
ごり押しする電通排除して大成功


38 名無しさん@恐縮です :2020/11/15(日) 14:38:22.18 ID:3NxbCNrz0.net

舞台俳優上がりの洋画や洋ドラの吹き替えをメインでやってるような声優はいいけど
最近の養成所やアイドル上がりの萌えアニメ専用声優の萌え声がキモいのは事実だ


44 名無しさん@恐縮です :2020/11/15(日) 14:40:32.21 ID:G1G+Z8n80.net

>>38
鬼滅がヒットした今
そんなのは全く無意味な戯れ言


39 名無しさん@恐縮です :2020/11/15(日) 14:38:54.66 ID:qSxIW9Tt0.net

千と千尋の神隠し
ディズニー
日テレ
電通
東北新社
三菱商事
(東宝)

出演者
柊瑠美 入野自由 夏木マリ
中村彰男 玉井夕海 神木隆之介
内藤剛志 沢口靖子 上條恒彦
小野武彦 我修院達也 大泉洋
安田顕 はやし・こば 菅原文太


168 名無しさん@恐縮です :2020/11/15(日) 15:39:24.87 ID:uRVwZnit0.net

>>39
千と千尋は配役もよく大当たりだったし
俳優だったから成功した
その前の
もののけ姫は人気俳優ばかり派手にキャスティングして大ハズレした
主演が棒で人気女優だからと安易にキャスティングするな!と
だからジブリでさえ成功と失敗をする
俳優がいい場合
声優がいい場合
両方あっていい


46 名無しさん@恐縮です :2020/11/15(日) 14:42:26.40 ID:U/361MLs0.net

作品が良ければ芸能人声優でも売れる


48 名無しさん@恐縮です :2020/11/15(日) 14:43:20.78 ID:G1G+Z8n80.net

>>46
じゃあ声優だったらもっと売れるね


69 名無しさん@恐縮です :2020/11/15(日) 14:54:21.97 ID:juKY+sKb0.net

>>48
声優のがギャラも安いしコスパ最高だな


52 名無しさん@恐縮です :2020/11/15(日) 14:44:44.12 ID:XnSSWD8a0.net

何が面白いのかわからん。頭の良い人なら見ないでしょ。


59 名無しさん@恐縮です :2020/11/15(日) 14:48:58.52 ID:OtJA+6iX0.net

>>52
頭いい人は何が面白いか分析できるよ
見る見ないで頭の良し悪し測ろうとして失敗するのはちょっと恥ずかしいな


57 名無しさん@恐縮です :2020/11/15(日) 14:48:42.95 ID:g+SBzlc30.net

作品が良ければ売れる=声優なんて誰でもいい

これに気づいてないの?


61 名無しさん@恐縮です :2020/11/15(日) 14:50:42.17 ID:G1G+Z8n80.net

>>57
それが嘘なんだよなあ
棒読み下手くそ芸能人だと
台詞が頭に入りゃしない


66 名無しさん@恐縮です :2020/11/15(日) 14:53:45.88 ID:g+SBzlc30.net

>>61
お前が声豚ってだけだろw
作品が良ければ売れるって声優は誰でもいいって言ってるってことだからなw
アニメなんて脚本と製作者の技術が9割以上だしなw


71 名無しさん@恐縮です :2020/11/15(日) 14:56:05.24 ID:G1G+Z8n80.net

>>66
だから棒読みじゃない方が更に良いだろ
芸能人でも棒読みじゃなければ文句出ないはずだけどあまりに棒読みが多い
こういう攻撃したいだけの屁理屈は飽き飽きしてるわ


76 名無しさん@恐縮です :2020/11/15(日) 14:58:28.10 ID:g+SBzlc30.net

>>71
お前ら声豚はナチュラルな喋りを棒読みだの下手くそだの言い出すからなw


78 名無しさん@恐縮です :2020/11/15(日) 15:00:16.53 ID:G1G+Z8n80.net

>>76
せっかく作った作品なら棒読みじゃない方が良い
単純な話
それに対してこいつみたいな声豚が~とか言って
無理矢理擁護する奴がいるだけ
わかりやすいでしょ?


83 名無しさん@恐縮です :2020/11/15(日) 15:02:27.94 ID:g+SBzlc30.net

>>78
上手ければいいのは当然
気持ちの悪いアニメ喋りは上手いとは言えない


85 名無しさん@恐縮です :2020/11/15(日) 15:03:09.93 ID:HOczQTWs0.net

>>71
これに尽きるわ
うまいなら芸能人でも問題視されない

ドラマでもそうだけど事務所の都合ありきの無理やりのキャスティングが問題


60 名無しさん@恐縮です :2020/11/15(日) 14:50:03.58 ID:vdtaezxo0.net

11月15日
観客数トップ10(14:45現在)
*1 252065 鬼滅の刃 無限列車編
 *2 *19230 ドクター・デスの遺産 BLA…
 *3 *13089 映画プリキュアミラクルリープ…
 *4 *10784 罪の声
 *5 **7434 魔女見習いをさがして
 *6 **6321 きみの瞳が問いかけている
 *7 **5706 パウ・パトロール カーレース…
 *8 **5211 モンスターストライク THE…
 *9 **5138 羅小黒戦記 ぼくが選ぶ未来
 10 **4621 461個のおべんとう
[2020/11/15 14:41 更新]
鬼滅の刃は土日だけで100万人コース
(20分毎に5,6万人増えてる)予約はすでに7桁
5週目なのにすご過ぎ


67 名無しさん@恐縮です :2020/11/15(日) 14:53:59.80 ID:RYZbdKia0.net

ジブリが素人の声使いだしたのが20年以上前。
アニメは子供ってまだ思われてた時代だろ?
今は大人でも普通に見る時代。耳も肥えてきてる。


72 名無しさん@恐縮です :2020/11/15(日) 14:56:12.03 ID:g+SBzlc30.net

>>67
変なアニメ喋りに慣れただけだろw
人間ドラマでアニメしゃべりされると萎えるんだよな


68 名無しさん@恐縮です :2020/11/15(日) 14:54:11.97 ID:34vG3dyx0.net

636:君の名は(東京都) (ワッチョイ 2502-BS1O) 2020/11/15(日) 12:53:37.46 ID:yqJoU7tK0
>>626
鬼滅の刃、つまんねー作品だよな
鬼退治する桃太郎の話に今まであったような漫画要素にバイオハザード足しただけ



結構乃木坂46は嫌いな人多いんだな


73 名無しさん@恐縮です :2020/11/15(日) 14:57:39.65 ID:34vG3dyx0.net

>>68は誤爆
すまん!


80 名無しさん@恐縮です :2020/11/15(日) 15:01:43.39 ID:S/J0sEm/0.net

ドラえもん2が芸能人てんこ盛りで公開されるが200億行きますかねぇ
結果が楽しみです


102 名無しさん@恐縮です :2020/11/15(日) 15:10:17.13 ID:vdtaezxo0.net

>>80
ドラえもん映画興行収入ベスト10
1位STAND BY ME83億8000万
2位のび太の宝島53億
3位ドラえもん のび太の南極44億3000万
 :
10位のび太と緑の巨人伝33億7000万
比べるなよかわいそうだから


84 名無しさん@恐縮です :2020/11/15(日) 15:02:47.64 ID:G1G+Z8n80.net

そもそも芸能人のアフレコは全くナチュラルでも何でもなく凄い不自然
日本の俳優はナチュラルに喋れる技術を持ってる奴がほとんどいないからね


89 名無しさん@恐縮です :2020/11/15(日) 15:04:36.75 ID:g+SBzlc30.net

>>84
声豚はアニメ喋りじゃないと不自然って言い出すよなw


95 名無しさん@恐縮です :2020/11/15(日) 15:07:31.09 ID:G1G+Z8n80.net

>>89
芸能人はアニメ喋り以前に下手が多いからな
上手くないのはナチュラルと違うわ


86 名無しさん@恐縮です :2020/11/15(日) 15:03:32.27 ID:CDOXhSDK0.net

面白いのは最近の声優は舞台喋りやダンス含めてビジュアルも求められるようになってきているということ


145 名無しさん@恐縮です :2020/11/15(日) 15:26:18.18 ID:XX/HJ7n40.net

>>86
ラブライブかよ!


87 名無しさん@恐縮です :2020/11/15(日) 15:03:48.50 ID:RavR5Dti0.net

違う違う、作品のクオリティが低くても一定の集客をするために芸能人を使うのよ。
「良作なら客が入る」という理論の正誤はひとまず置いておいて、そのレベルの良作は作ろうと思ってもそうそう出来ないのよ。最初から駄作を作ろうとするクリエイターは少ないだろうから。
良作しか売れない状態は、エンターテイメントの市場規模を確実に狭めるよ。


92 名無しさん@恐縮です :2020/11/15(日) 15:06:58.27 ID:g+SBzlc30.net

>>87
芸能人使うとプロモーションしやすいってのもある
世間ではおま誰?の声優がプロモーションしたところでw


112 名無しさん@恐縮です :2020/11/15(日) 15:14:29.99 ID:RavR5Dti0.net

>>92
それも重要なことだよね。
大衆作品をそのレベルの市場規模に乗せられるからこそ、陰では地味ながら骨太な良作も作られているんだよな。


93 名無しさん@恐縮です :2020/11/15(日) 15:07:12.49 ID:HOczQTWs0.net

>>87
集客でいうならアニオタ声豚の方が上じゃないの
単に話題の芸能人をキャスティングしておけば発表会見に記者が来て記事にしてくれるってだけでは


117 名無しさん@恐縮です :2020/11/15(日) 15:16:36.19 ID:RavR5Dti0.net

>>93
昨今の声優事情の変化を見ていると、その可能性は排除しきれないかもね。
ただ、少なくとも現状では「声優ファンの集客よりもワイドショーの視聴者の方が稼げる」と判断されているだけのこと。


121 名無しさん@恐縮です :2020/11/15(日) 15:18:42.66 ID:g+SBzlc30.net

>>117
声豚だけでヒットするわけないだろw


126 名無しさん@恐縮です :2020/11/15(日) 15:20:39.69 ID:RavR5Dti0.net

>>121
私もそう思ってるよ。
あくまでアンカー先への返信です。


129 名無しさん@恐縮です :2020/11/15(日) 15:21:51.35 ID:G1G+Z8n80.net

>>121
>>126
で、鬼滅がまもなく劇場アニメ一位になるわけだが


171 名無しさん@恐縮です :2020/11/15(日) 15:40:34.02 ID:RavR5Dti0.net

>>129
いや、だから元記事は「作品のクオリティが高ければ本職声優で問題ない」という話でしょ?
声優ファンがこぞって観に行ったから大ヒットした、という論法は鬼滅の刃に対して凄く失礼じゃないか?


178 名無しさん@恐縮です :2020/11/15(日) 15:45:37.89 ID:g+SBzlc30.net

>>171
流行ってるから見に行かなきゃって奴が押し寄せてるだけだろw
声豚なんて大ヒットさせるだけの人数なんていないしw
子供は声優が誰とか全く気にしないし


191 名無しさん@恐縮です :2020/11/15(日) 15:51:54.77 ID:RavR5Dti0.net

>>178
そうそう、結局ヒットの要因は子供ウケが第一だと思うわ。子供って言っても就学前後の児童だけでなく、10代の未成年者まで含めた子供。まさに声の主にそこまで入れ込まない年齢層(10代後半はそこそこいるかも知れんが)。
あとはバンドワゴン効果でしょうね。


124 名無しさん@恐縮です :2020/11/15(日) 15:19:56.66 ID:EXtq0amf0.net

>>93
アニオタだけ知ってるけどヒット作とかで良いか、
アニオタにちょっと引かれても一般からの集客期待するかで判断別れる
スポンサーが付いてたら広告効果も考えるからなおさら。
アニオタに宣伝してもしょうがない製品とかも有るんだろうし


88 名無しさん@恐縮です :2020/11/15(日) 15:04:31.61 ID:EXtq0amf0.net

一番売れるディズニーは芸能人声優か舞台俳優使うね


91 名無しさん@恐縮です :2020/11/15(日) 15:05:57.69 ID:G1G+Z8n80.net

>>88
全部は使ってないし声優もずいぶん入ってる
芸能人擁護はこういう嘘さらっと言うからな


99 名無しさん@恐縮です :2020/11/15(日) 15:09:17.44 ID:g+SBzlc30.net

>>91
主要メンバーでは使わないけどなw


100 名無しさん@恐縮です :2020/11/15(日) 15:09:40.56 ID:EXtq0amf0.net

>>91
全部じゃないけど主役級は芸能人多いじゃん
特にアナ雪とか実写吹き替えとかの気合い入ってるやつ。


101 名無しさん@恐縮です :2020/11/15(日) 15:09:45.29 ID:ZxdWlxvu0.net

芸能人って括りが雑すぎんだよ
テレビに出てる有象無象ってことだろ

声演技うまい役者ならいいんじゃねぇの
香川照之とか藤原竜也とか

声優も役者挑戦してみてほしいんだけど
事例ってあるのかな


106 名無しさん@恐縮です :2020/11/15(日) 15:12:18.31 ID:EXtq0amf0.net

>>101
宮野真守とか梶なんとかさんはミュージカルで名前聞く


122 名無しさん@恐縮です :2020/11/15(日) 15:18:43.02 ID:RavR5Dti0.net

>>101
そもそもアニメの声演技というのが好きじゃないわ。
自然な所作と感情に付随して生まれるのが声や台詞であるはずなのに、声だけで所作もカバーしようとするから演技過剰に聞こえる。ラジオドラマなら有りかも知れないが。


125 名無しさん@恐縮です :2020/11/15(日) 15:20:05.41 ID:G1G+Z8n80.net

>>122
だからアニメに興味ないじいさんは黙ってろ


179 名無しさん@恐縮です :2020/11/15(日) 15:45:42.94 ID:RavR5Dti0.net

>>125
アニメは好きなんだけどな。もしかしたら、あなた程ではないのかも知れないが。
ここで好きな作品を羅列しても鼻で笑われるだろうからしませんが。


127 名無しさん@恐縮です :2020/11/15(日) 15:21:06.41 ID:ZxdWlxvu0.net

>>122
おまえの好みなんてどうでもいいよ


132 名無しさん@恐縮です :2020/11/15(日) 15:22:37.61 ID:g+SBzlc30.net

>>122
口先だけで喋ってて感情が感じられないんだよな


136 名無しさん@恐縮です :2020/11/15(日) 15:24:31.82 ID:qSxIW9Tt0.net

>>132
だな
*膜から声出てないやつが多すぎる


139 名無しさん@恐縮です :2020/11/15(日) 15:25:16.90 ID:G1G+Z8n80.net

>>132
芸能人のアフレコは大部分もっと酷い
擁護に例外的に下手じゃないケース挙げてくる無様さ


148 名無しさん@恐縮です :2020/11/15(日) 15:28:56.07 ID:g+SBzlc30.net

>>139
お前がそう思いたいだけだろw


165 名無しさん@恐縮です :2020/11/15(日) 15:38:36.35 ID:RavR5Dti0.net

>>132
そうそう、「私は今こういう気持ちで喋ってます」というあざとさが鼻に付いて不自然に聞こえる。


105 名無しさん@恐縮です :2020/11/15(日) 15:11:22.66 ID:RavR5Dti0.net

そもそも一昔前の声優は舞台俳優も兼ねているのが当然だった。だから声の美醜ではなく、個性と表現力で勝負していた。
それがアニメの量産化と録音技術の向上で、マイク乗りの良い特殊な声の技術が追及されていき、生身の演技とは別物になった。
現代の声優への芸能人起用は賛否あるが、原点に立ち返ればむしろ自然なことなんだよ。


108 名無しさん@恐縮です :2020/11/15(日) 15:13:54.98 ID:g+SBzlc30.net

>>105
新人芸能人の仕事でもあったからな
芸能人がやらなくなって養成所出身の連中で固まるようになってから変な世界になった


109 名無しさん@恐縮です :2020/11/15(日) 15:14:20.94 ID:G1G+Z8n80.net

>>105
それが詭弁だからな
上手い俳優は劇場アニメに来ないからな
宣伝なんだから知名度優先が当たり前
だから芸能人使うと下手くそが多くなる
そういう現実見ましょうね


131 名無しさん@恐縮です :2020/11/15(日) 15:22:33.25 ID:RavR5Dti0.net

>>109
もし良ければ、あなたの考える現代の上手い俳優さんを教えていただけませんか?


134 名無しさん@恐縮です :2020/11/15(日) 15:23:31.56 ID:G1G+Z8n80.net

>>131
じいさん逆切れしてマウント取りかよ


144 名無しさん@恐縮です :2020/11/15(日) 15:26:03.26 ID:RavR5Dti0.net

>>134
「上手い俳優は劇場アニメに来ない」の論拠が聞きたいだけなのですが。


113 名無しさん@恐縮です :2020/11/15(日) 15:15:17.38 ID:+FJpyx5D0.net

>>105
原点は美少女役に
市原悦子起用だぞ。


115 名無しさん@恐縮です :2020/11/15(日) 15:16:26.30 ID:EXtq0amf0.net

>>105
一昔じゃなくて大昔だろそれ


119 名無しさん@恐縮です :2020/11/15(日) 15:17:41.20 ID:G1G+Z8n80.net

>>115
こういう大昔の話持ち出して芸能人擁護するじいさん珍しくないわ
最近のアニメの世界知らんなら口出しするなと


158 名無しさん@恐縮です :2020/11/15(日) 15:33:13.89 ID:RavR5Dti0.net

>>115
野沢雅子さん、銀河万丈さん、田中真弓さん等、その大昔から第一線で続けている方がまだ多くおられる以上は安易に「昔話」と一蹴するのはどうなんだろう。
アニメだけでなく、洋画の吹き替えも声優の仕事だが現在でもミュージカル俳優女優を兼ねている方なんてごまんといるよ。


138 名無しさん@恐縮です :2020/11/15(日) 15:24:58.69 ID:jAlN/8qQ0.net

>>105
アホか
トミノみたいに舞台回ってこれはって舞台俳優をスカウトするならともかく
パヤオみたいな素人起用は原点でもなんでもねー


150 名無しさん@恐縮です :2020/11/15(日) 15:29:08.41 ID:XX/HJ7n40.net

>>138
演出出身だよねあの監督。作画出身とは、考えかたちがうよなぁ。


161 名無しさん@恐縮です :2020/11/15(日) 15:35:46.89 ID:RavR5Dti0.net

>>138
宮崎さんには私も賛否の否の感情が強いかも知れない。
素人くささを敢えて取り入れようとする方針は分かるが、どうしても作品への没入感を妨げるよなぁ。
生身の演技力を兼ね備えた俳優起用とは趣が違う。


110 名無しさん@恐縮です :2020/11/15(日) 15:14:22.34 ID:uOP/7ZRm0.net

ワーナーだっけ?洋画吹き替えにタレントじゃなくプロの声優を使うようになったのは?
今は声優が公開舞台挨拶しても集客が見込めるからな、番宣はタレントの方が圧倒的に有利だけど


116 名無しさん@恐縮です :2020/11/15(日) 15:16:35.52 ID:g+SBzlc30.net

>>110
芸能人使うとギャラがバカ高くなるからな


120 名無しさん@恐縮です :2020/11/15(日) 15:18:31.12 ID:4l9AsfE40.net

声優素人で心配したけど、案外良かったのは、
所ジョージのバズ・ライトイヤーと田雅功のシュレック。
関西弁のシュレックは良かった。


128 名無しさん@恐縮です :2020/11/15(日) 15:21:08.53 ID:g+SBzlc30.net

>>120
ポニョの所ジョージは下手すぎたが
金ローで見るとちゃんとしてるんだよな
撮り直したんだろうけど


130 名無しさん@恐縮です :2020/11/15(日) 15:22:30.37 ID:Og032yka0.net

寺田農 美輪明宏 森繁久彌 菅原文太 初井言榮 

ベテラン俳優さんは さすが。。って感想だよ。


182 名無しさん@恐縮です :2020/11/15(日) 15:47:15.62 ID:GnclS6ZR0.net

>>130
文太はクソだろ
文太だからおけ~ってだけで


146 名無しさん@恐縮です :2020/11/15(日) 15:26:21.98 ID:fkLvtRZ30.net

声優の声って受け付けないわ


153 名無しさん@恐縮です :2020/11/15(日) 15:30:01.80 ID:Og032yka0.net

>>146
大塚明夫さんなんていい声してるけどな。。小説の朗読聞いても最高だぜ。


147 名無しさん@恐縮です :2020/11/15(日) 15:27:20.92 ID:g+SBzlc30.net

変な萌えアニメが流行ったせいで
その喋りが当たり前だって感じになってるんだよな
個性よりも同じ喋りの量産型ばっかりになってる


157 名無しさん@恐縮です :2020/11/15(日) 15:32:03.15 ID:X7qyWZ1Q0.net

>>147
みんな同じだなぁ無難にやってるだけ
昔は個性的だったもんな
今の声優なんかビジュアルだけの量産型ですな


160 名無しさん@恐縮です :2020/11/15(日) 15:34:36.51 ID:g+SBzlc30.net

>>157
今の声優に求められてるのはいかに金になるかだからな
キャラに声が合ってるかとかはどうでもいい
若い子の使い捨てになってるから人気獲得に必死w


167 名無しさん@恐縮です :2020/11/15(日) 15:39:24.28 ID:vwePUSGr0.net

>>147
声優養成所では演技は地声でやれって教えるとこが多いらしいけど
今の声優さん見るとみんな守っとらんよなあ
昔は舞台役者が公演費とか生活費稼ぐためにアルバイトで
やるようなもんが声優だったけど今はだいたいが
声優養成所で教わるからねえ。
演技の部分でみんな似たりよったりなのは仕方ないと思うね。


185 名無しさん@恐縮です :2020/11/15(日) 15:49:34.30 ID:mknpt5d50.net

>>167
いわゆる、マニュアル通りなんだろうな。


154 名無しさん@恐縮です :2020/11/15(日) 15:30:45.84 ID:42BbGQKV0.net

仕事ないからといって仕事パイ奪うよなことはするなよ俳優


156 名無しさん@恐縮です :2020/11/15(日) 15:31:42.53 ID:qSxIW9Tt0.net

>>154
声優もな


162 名無しさん@恐縮です :2020/11/15(日) 15:37:31.86 ID:4l9AsfE40.net

視覚はコンピュータでできるのに、聴覚はコンピュータじゃダメってのが不思議。
コンピュータ合成の声優が出てこないのか?


166 名無しさん@恐縮です :2020/11/15(日) 15:39:06.48 ID:g+SBzlc30.net

>>162
いずれAIがやるようになる


189 名無しさん@恐縮です :2020/11/15(日) 15:50:59.50 ID:+FJpyx5D0.net

>>162
ゆっくり霊夢とかがそれ。
字幕あるとちゃんとしゃべっている
ようには聴こえるがないとまだ。

中国側から見た日本地図だして
海軍語るだの
関東軍の歴史だのは
機械音声のほうがいいかも。


163 名無しさん@恐縮です :2020/11/15(日) 15:37:34.70 ID:q3ZuMnUv0.net

オリジナルアニメ映画はやたら俳優起用にこだわるよな


175 名無しさん@恐縮です :2020/11/15(日) 15:44:18.50 ID:vwePUSGr0.net

>>163
演技指導に時間かけれるなら声優である必要は
あんまりないからね。

昔と違って録音もミスったところからとりなおせる*。


164 名無しさん@恐縮です :2020/11/15(日) 15:38:15.61 ID:LKmHQjUZ0.net

でもこんだけアニメが大量に出てきているのに
新作が出るたびに重要キャラに抜擢されるのはだいたい同じ声優だよね
下っ端の声優がのし上がるのも大変なんだろうなあ


173 名無しさん@恐縮です :2020/11/15(日) 15:43:19.09 ID:g+SBzlc30.net

>>164
今の声優業界がおかしいんだよ。
上下関係が厳しくて新人で主役取るとか無理だし
声優なんて対等のはずなのに主役キャラ担当してる方が偉いとか


198 名無しさん@恐縮です :2020/11/15(日) 15:54:46.87 ID:+FJpyx5D0.net

>>164
ユーチューブで流れる漫画動画
の担当声優は各動画につき
ひとりかふたりで
声優の技量がいるという。


177 名無しさん@恐縮です :2020/11/15(日) 15:44:59.04 ID:xzwVEfQZ0.net

いやでもこれだけヒットすると絶対第二弾では芸能人ねじ込んでくるぞ。
ジブリのS木某みたいなのが。


184 名無しさん@恐縮です :2020/11/15(日) 15:48:10.03 ID:OtJA+6iX0.net

>>177
これだけ流行ってるからジャニやアキバでも黙ると思う
汚い声は混ぜちゃあかん


183 名無しさん@恐縮です :2020/11/15(日) 15:47:17.70 ID:AG/Apc1g0.net

声優じゃなくて役者になればいいいことなんじゃないか?
昔は声優なんて職業は無かったんだからな
舞台で演じてる姿、声質がプロデューサーの目に留まって声優の仕事が舞い込んできただけ
声優なんて職業作らずに昔の方式に戻せよ
今の声優は声質にまったく魅力がないし、演技が特段優れてるわけでもないからな
場慣れした適当なタレントで事足りるし
それこそ知名度のあるタレント使ったほうが宣伝面でずっとメリットがある
声質は持って生まれた才能
専門学校で学べるもんじゃないんだよ


192 名無しさん@恐縮です :2020/11/15(日) 15:52:52.56 ID:mknpt5d50.net

>>183
その通り。


199 名無しさん@恐縮です :2020/11/15(日) 15:55:15.65 ID:GnclS6ZR0.net

>>192
タレントが声だけ仕事なんてって考えなんだから
今の分業体制出来ただけだろ
細分化された物は戻らないと思うぜ


186 名無しさん@恐縮です :2020/11/15(日) 15:50:00.75 ID:4l9AsfE40.net

プロ声優の嫌なところは、巧すぎる子役が妙に気持ち悪いのと共通する。

芦田愛菜が「パシフィック・リム」で大泣きしてるシーンは、
真に迫ってるけど、ちょっと気持ち悪かった。


196 名無しさん@恐縮です :2020/11/15(日) 15:54:40.96 ID:0dAAFszc0.net

ジブリの棒読み芸能人の起用をやめてほしいわ
内容が面白くても演技がクソ過ぎ


197 名無しさん@恐縮です :2020/11/15(日) 15:54:42.90 ID:FfhPQMYT0.net

芸能事務所あたりが妨害をにおわせてねじ込むんでしょ