(出典 static.chunichi.co.jp)



1 ばーど ★ :2020/11/11(水) 13:37:32.78

トヨタ自動車は、高級車「クラウン」についてセダンの生産を現行型で終了し、スポーツタイプ多目的車(SUV)に似た車形の新型車として二〇二二年に投入する方向で最終調整に入った。新車市場でのセダン需要の低迷、SUV人気の高まりに対応しつつ、クラウンのブランドイメージも維持する戦略。一方、一九五五年から続く、国産車を代表する高級セダンに終止符が打たれることになる。

クラウンは主に国内市場向けに開発され、現行型は十五代目。一八年六月の発売直後は販売台数を伸ばしたが、一九年六月以降は前年比で大幅な減少傾向となっている。苦戦するセダンにこだわらず世界市場を見据えて、欧州の高級車ブランドなどが手がける人気のある車形で展開した方が、需要増につながると判断したとみられる。

二二年に国内で発売する新型車は、北米や中国への投入も予定し、二三年からは米国でも生産する計画。現在、米国で手がけるSUV「ハイランダー」と同じプラットフォーム(車台)を使用する。車体の高さは、現行クラウンよりも高く、ハイランダーよりは低くなる見通し。

新型の開発に伴い、現行型セダンは全面改良しない方針。一方、クラウンを愛用してきた顧客...

2020年11月11日 05時00分 (11月11日 05時01分更新)
https://www.chunichi.co.jp/article/152179

(出典 static.chunichi.co.jp)


★1が立った時間 2020/11/11(水) 09:10:37.78
※前スレ
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1605060110/





32 ニューノーマルの名無しさん :2020/11/11(水) 13:51:25.92

>>1
鼻の下伸ばしてる様な変な顔のクラウン生産終わるんだ。*ダサいからどうでもいいけど。


197 ニューノーマルの名無しさん :2020/11/11(水) 14:40:30.88

>>32
むしろそこだけ残して後ろの方が変わるのでは


83 ニューノーマルの名無しさん :2020/11/11(水) 14:09:35.86

>>1
パトカーはどうするんだ?
マークXも終わってるし


90 ニューノーマルの名無しさん :2020/11/11(水) 14:12:07.99

>>83
スバルでいいやん


101 ニューノーマルの名無しさん :2020/11/11(水) 14:16:20.73

>>83
スカイラインが一応まだ生産終了は言ってないな
つか、うちの地域は覆面って言ったらクラウンかスカイライン


151 ばーど ★ :2020/11/11(水) 14:26:51.20

>>1
自動車スレ

【ホンダ】世界初、自動運転「レベル3」実用化へ 新型レジェンドに搭載 国交省から型式認証取得 [ばーど★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1605072214/


2 ニューノーマルの名無しさん :2020/11/11(水) 13:37:51.57

いつかはクラウンを夢見てたおっさんはどうなるの??


37 ニューノーマルの名無しさん :2020/11/11(水) 13:54:01.56

>>2
社会的に高いステージにある方にはレクサスブランドをお勧めしています。

トヨタブランドは社会的に成功した方には相応しくないかと。


70 ニューノーマルの名無しさん :2020/11/11(水) 14:05:35.61

>>2
おっさんになってもクラウン乗れてないならムーブ乗っとけ


110 ニューノーマルの名無しさん :2020/11/11(水) 14:17:26.84

>>2
もうお爺さんになって
免許返納しちゃったよ


132 ニューノーマルの名無しさん :2020/11/11(水) 14:22:59.83

>>2
いつかはクラウンは
いつかはレクサスに変わってしまったのだよw

レクサスがあるのにクラウンを選ぶなんて
免許返納したほうがいい爺さんくらいしかいないだろうな
ESやISでさえクラウンとはタメ張れるんだし


143 ニューノーマルの名無しさん :2020/11/11(水) 14:24:51.46

>>132
CTやUXなんていうのもあってだな。


3 ニューノーマルの名無しさん :2020/11/11(水) 13:38:18.15

>二三年からは米国でも生産する計画。現在、米国で手がけるSUV「ハイランダー」と同じプラットフォーム(車台)を使用する。車体の高さは、現行クラウンよりも高く、ハイランダーよりは低くなる見通し。

(出典 clicccar.com)


(出典 i.ytimg.com)

いつかはクラウン・・・
少し低くしてセダンっぽく処理して
こんなになっちゃうよ


5 ニューノーマルの名無しさん :2020/11/11(水) 13:40:09.29

マークⅡ=大企業の課長さん クラウン=中小企業の社長さん のイメージだった
いまは、その層も別の車を買ってるんだな


20 ニューノーマルの名無しさん :2020/11/11(水) 13:47:05.91

>>5
893もクラウンすこ


41 ニューノーマルの名無しさん :2020/11/11(水) 13:55:31.00

>>5
トヨタが高級ブランドをレクサスにしてるからね。

例外はセンチュリー


7 ニューノーマルの名無しさん :2020/11/11(水) 13:40:55.96

クラウン乗る層が見た目SUV化を求めてるとは思えんわ


128 ニューノーマルの名無しさん :2020/11/11(水) 14:22:00.25

>>7
光岡の時代か!


8 ニューノーマルの名無しさん :2020/11/11(水) 13:42:20.14

スカイラインクロスオーバーは時代を先取りしてたってことだよね?


10 ニューノーマルの名無しさん :2020/11/11(水) 13:43:30.92

>>8
あれ買いたかったけど燃費あまりにも極悪すぎてやめたわ


9 ニューノーマルの名無しさん :2020/11/11(水) 13:42:41.16

もう俺が乗る車は無い


14 ニューノーマルの名無しさん :2020/11/11(水) 13:45:25.64

>>9
アクアでいいんじゃね?


17 ニューノーマルの名無しさん :2020/11/11(水) 13:46:18.84

霊柩車もSUVになるの


30 ニューノーマルの名無しさん :2020/11/11(水) 13:51:22.65

>>17
キャンピングカーじゃね?
よく寝られるし


126 ニューノーマルの名無しさん :2020/11/11(水) 14:21:49.32

>>17

棺入れるのめんどくせえなw


21 ニューノーマルの名無しさん :2020/11/11(水) 13:47:32.34

安っぽい高級感がついに飽きられたか。まぁ、レクサスも
同じようなところあるけどさ。


40 ニューノーマルの名無しさん :2020/11/11(水) 13:54:48.56

>>21
今の人らが 何を好むかにもよるんじゃない?
ボリューム感があるのが好きなのか 
それとも なにかに使いたいかにもよるし
すべては 購買層次第
市場原理に基づくもの


130 ニューノーマルの名無しさん :2020/11/11(水) 14:22:28.51

>>21
輸入車雑誌毎月読みあさってそうw


22 ニューノーマルの名無しさん :2020/11/11(水) 13:48:31.88

クラウンはセダンじゃないと意味ないような気がする。
そういう車でしょう。


81 ニューノーマルの名無しさん :2020/11/11(水) 14:09:17.98

>>22
そういう車はレクサスから出すのさ。

で、レクサスは北米がメインターゲットで、デザイン他で日本向けのチューニングはほぼない。


50 ニューノーマルの名無しさん :2020/11/11(水) 13:59:29.85

トヨタから車を買ったことないが これは悪手だなぁ
伝統は積み重ねてナンボでトヨタはクラウンがそれにらあたるだろ
国内完全切り捨てならねーでもそれしたら結果ダメになるんじゃないのかね
いっかい捨てたら取り戻せないよ 日産みたいに


55 ニューノーマルの名無しさん :2020/11/11(水) 14:01:28.45

>>50
トヨタでも復活してる車あるから大丈夫だよ
需要の声があればだけどね


58 ニューノーマルの名無しさん :2020/11/11(水) 14:02:38.26

>>50
日本市場を自動車メーカーは重視していないというか、重視できる売り上げがない。


52 ニューノーマルの名無しさん :2020/11/11(水) 14:00:47.83

これからは、
非正規はライズ
平社員はヤリスクロスかルーミー
係長はCH-Rかシエンタ
課長はRAV4かノア
部長はハリアーかアルファード


54 ニューノーマルの名無しさん :2020/11/11(水) 14:00:58.87

メーカー自ら「天井低い、後席狭い」なんて奇形化セダンを作ってりゃそうなるわなw
軽自動車より車内がクッソ狭いんじゃそりゃ買わねーよ


57 ニューノーマルの名無しさん :2020/11/11(水) 14:02:01.12

カローラ残してクラウン終わるんか


66 ニューノーマルの名無しさん :2020/11/11(水) 14:05:07.91

>>57
カローラも次は判らんぞ?
新型に変わった際に一般の旧型オーナーが代替えせず相当離れたし
法人ユーザーも新型じゃなく併売している旧型買うぐらい販売迷走中


87 ニューノーマルの名無しさん :2020/11/11(水) 14:10:26.64

>>66
カローラは世界で売れてるから。

次がどうなるかを考えるときに日本は考慮される対象から外れたという事。


92 ニューノーマルの名無しさん :2020/11/11(水) 14:12:24.69

>>87
しかも新しいのは海外でも評判良いみたいだ*
カローラは生き残るでしょう


71 ニューノーマルの名無しさん :2020/11/11(水) 14:05:53.10

>>57
カローラはレビンブランドやアルティスブランドも含めて世界でNo.1の販売台数を誇るブランドだからね。

ホンダのカブと並んで日本のものづくりの終わりまでは続くでしょう。


59 ニューノーマルの名無しさん :2020/11/11(水) 14:03:03.66

ステーションワゴンタイプが消滅したのは惜しかった。あのタイプの高級車は一定の需要があるだろうに。


62 ニューノーマルの名無しさん :2020/11/11(水) 14:03:55.73

>>59
一定の需要あるけどメーカーから見れば商売になる数ではないので消えます


60 ニューノーマルの名無しさん :2020/11/11(水) 14:03:10.96

パトカーどうなるの?
スカイラインになるのか?


64 ニューノーマルの名無しさん :2020/11/11(水) 14:04:41.57

>>60
別にほどんどのパトカーはスーパーカーを追いかけるわけじゃないからそんな車じゃなくても良い


75 ニューノーマルの名無しさん :2020/11/11(水) 14:06:24.96

>>60
SUVぽい外見になって何か困るの?


78 ニューノーマルの名無しさん :2020/11/11(水) 14:08:05.20

>>60
いまは無理な追尾はしないからハイスペックな車は要らないでしょ


61 ニューノーマルの名無しさん :2020/11/11(水) 14:03:18.92

レクサスを全店舗併売にするのかな?
現状だとトヨタディーラーで買える実質的最上位セダンがカムリになっちゃうけど


79 ニューノーマルの名無しさん :2020/11/11(水) 14:08:09.25

>>61
いや、センチュリー


88 ニューノーマルの名無しさん :2020/11/11(水) 14:11:19.28

>>79
センチュリーは一般人が買うには非現実的すぎる
5、600万位の車の話ね


68 ニューノーマルの名無しさん :2020/11/11(水) 14:05:17.76

本当に日本人の為に車を作るのは
嫌なんだろうね経営的に

軽自動車くらいかな日本人の為に作っているのは


73 ニューノーマルの名無しさん :2020/11/11(水) 14:06:14.98

>>68
日本人の為にミニバン作ってるぞ


77 ニューノーマルの名無しさん :2020/11/11(水) 14:07:32.75

>>68
嫌なんじゃなくて日本人が世界を知らな過ぎるから
日本じゃ現代自動車なんか1台も走ってないから未だに弱小メーカーだと思ってる


93 ニューノーマルの名無しさん :2020/11/11(水) 14:12:29.60

>>68
駐車スペース狭いからな
Cセグでもコンビニに行くのに気が重いだろう


72 ニューノーマルの名無しさん :2020/11/11(水) 14:06:01.09

どうでもいいけど車幅1800維持するならコンパクトSUVになるんじゃないの?


94 ニューノーマルの名無しさん :2020/11/11(水) 14:13:33.19

>>72
北米や中国でも売るようなのでたぶん車幅は広くなる


80 ニューノーマルの名無しさん :2020/11/11(水) 14:08:38.47

もう希望もへったくれもない時代になってしまったのです
いつかはクラウンなんて、時代錯誤もはななだしい
下層民は自転車、軽自動車、上級国民は外車とプリカスで人引いて
悦に入る時代なんです。
クラウンは不要なんですw


82 ニューノーマルの名無しさん :2020/11/11(水) 14:09:23.84

いつかはヤリ捨


89 ニューノーマルの名無しさん :2020/11/11(水) 14:11:42.02

どやワイのセダンや

覆面みたいでイケてるやろ

(出典 imgur.com)


96 ニューノーマルの名無しさん :2020/11/11(水) 14:14:23.06

クラウンアスリート好きだったんだがなあ
定年退職金で新車買うおじさま達がSUVが好きな世代だっけ
ハリアーじゃダメなのか


102 ニューノーマルの名無しさん :2020/11/11(水) 14:16:26.89

>>96
レパードソアラにプレリュードの時代ですもん…


100 ニューノーマルの名無しさん :2020/11/11(水) 14:16:16.02

リアルな話、ステータスの問題じゃね?

トヨタのクラウンだから格が下がるんだよ。
レクサスのクラウンならば格は上がる。

意外と、クラウンを買いたがる人はステータスに拘る。
GSの抜けた穴にクラウンを差しこみ、LSより上のロールスロイスやベントレーのライバルにセンチュリーを据えた方が売れる。

先進的でスタイリッシュでスポーティーなLSやES、オーソドックスで豪華絢爛なセンチュリーとクラウンの二本立てでいいと思う。


115 ニューノーマルの名無しさん :2020/11/11(水) 14:18:35.29

>>100
もうクラウンに誰も格なんて求めてないよ。
中の上が欲しい人が乗る車。
逆に言えば上は要らない人が乗る車。


103 ニューノーマルの名無しさん :2020/11/11(水) 14:16:44.85

チャンスだぞフーガ


141 ニューノーマルの名無しさん :2020/11/11(水) 14:24:23.11

>>103
フガフガ


113 ニューノーマルの名無しさん :2020/11/11(水) 14:18:10.29

全幅180の高級車ってのは貴重だったんだが


116 ニューノーマルの名無しさん :2020/11/11(水) 14:19:06.85

>>113
でも次のクラウンっぽい車も多分全幅1840だよ


123 ニューノーマルの名無しさん :2020/11/11(水) 14:20:53.37

別に100km200km移動するのに何でも良いわ


153 ニューノーマルの名無しさん :2020/11/11(水) 14:27:19.45

>>123
こいつ5回も書き込んで必死だな


160 ニューノーマルの名無しさん :2020/11/11(水) 14:29:11.78

>>153
さっそく高卒釣れたw


131 ニューノーマルの名無しさん :2020/11/11(水) 14:22:48.38

アリオンとプレミオは残ったままでかい?


138 ニューノーマルの名無しさん :2020/11/11(水) 14:24:03.45

>>131
まだカタログに残ってたんだっけ
カリーナとコロナの後継車で5ナンバーなんだよな。確か


137 ニューノーマルの名無しさん :2020/11/11(水) 14:23:58.55

うちの親の世代だと葬式にスポーツカーやRVで行くのは失礼で
セダンがフォーマルみたいのあったらしいけど


147 ニューノーマルの名無しさん :2020/11/11(水) 14:25:42.54

>>137
トランクからゴルフバッグ出さない奴はダサいとかね


157 ニューノーマルの名無しさん :2020/11/11(水) 14:28:32.72

>>147
まあワゴンがバン一択だった時代だからなあ
いまでもプロボックスでゴルフ行ったらそう思われるんじゃね
中身は同じ用なもんだけどな
社畜は同じようなレベルの連中の集まりだからわずかな値段やステータスの差を異常に気にするよな


144 ニューノーマルの名無しさん :2020/11/11(水) 14:25:25.20

自分の使いがってだとセダンでいいやと思ったら
状態いい中古が*安くてたすかるわ。
よほど売れてないんやな。


158 ニューノーマルの名無しさん :2020/11/11(水) 14:28:44.42

>>144
数年前に中古物色した時は状態よさそうな何台ものレガシーB4がたたき売り状態だったな
見栄で無理してた層が増税でいよいよ維持できなくなって手放したんだろう


148 ニューノーマルの名無しさん :2020/11/11(水) 14:25:53.59

レジェンドも無くなるし


166 ニューノーマルの名無しさん :2020/11/11(水) 14:30:05.33

>>148
まじで?


155 ニューノーマルの名無しさん :2020/11/11(水) 14:28:08.34

2000cc前後の
セダン需要は
ドイツメーカーに
全てもってかれたな。

ここ最近の話ではない。

クラウンやセルシオ、
(ヴェロッサとかも?)
レクサスが無い時代の
やや高級的な大衆車だから
もうレクサスに
統一すればいいよ。


172 ニューノーマルの名無しさん :2020/11/11(水) 14:31:36.06

>>155
ドイツ車もセダンは売れてないよw
2019年だとCクラスなんてステーションワゴンも含めて1.8万台しか売れてない
結局はセダンの需要が壊滅してるだけ


164 ニューノーマルの名無しさん :2020/11/11(水) 14:29:54.26

この流れだとプリウスも要らなくなるのか。プリウスクロス出すとか。


168 ニューノーマルの名無しさん :2020/11/11(水) 14:30:25.68

>>164
C-HRというヒット車があってだな


178 ニューノーマルの名無しさん :2020/11/11(水) 14:33:24.91

>>168

あぁ、今や売れてないといわれる「キックス」よりも売れてない車ね、
上はRAV4、下はヤリスクロスと選択肢が広がり相対的に地盤沈下しちゃったねww

次モデルはあるのかなww


194 ニューノーマルの名無しさん :2020/11/11(水) 14:39:46.40

>>178
あれだけ売れりゃ十分だろ
欧州じゃトヨタ車としては人気らしいので次はあるかもな
でもカローラクロスを日本でも売るって噂話も出てきてるしどうなるかな


170 ニューノーマルの名無しさん :2020/11/11(水) 14:30:55.08

荷室と客席が明確に分かれてるのは
ヤクザにはメリットあるけどな


179 ニューノーマルの名無しさん :2020/11/11(水) 14:34:09.13

>>170
現金が必要になったときに二束三文にしかならないセダンはヤクザからも嫌われてる
だからいざというとき高く売れるアルヴェルに乗る


171 ニューノーマルの名無しさん :2020/11/11(水) 14:31:05.01

先週の日曜に試乗した。
いいクルマだったよ。
でも質感は値段半分のマツダのほうがよかったな。
運転のしやすさは断然クラウンだった。


193 ニューノーマルの名無しさん :2020/11/11(水) 14:39:24.30

>>171
低いのに見晴らしが良く運転が楽
伝統の静かさと音響機器の良さ
凄まじく効く空調の温度設定

日本の狭い道や駐車場に配慮した横幅
足腰の弱った爺婆でも乗り降りがしやすい車高の低さ

一度無くしたら簡単には取り戻せないだろうね。


174 ニューノーマルの名無しさん :2020/11/11(水) 14:32:18.26

再販よろ


(出典 i.imgur.com)


185 ニューノーマルの名無しさん :2020/11/11(水) 14:35:48.16

気を付けろよおまえら、今後パトカーはダッジチャージャーかフォードインターセプターに切り替わるからな
そしたら逃走車両には問答無用で体当たりで強制的に止めるぞ
なに、壊れたらまた買えば良いアメリカも日本もwinwinだ


188 【蝶】 :2020/11/11(水) 14:37:27.17

>>185 狭い道に逃げられるオチが見えた。 (。´・ω・)?


186 ニューノーマルの名無しさん :2020/11/11(水) 14:36:25.57

パトカーはどうなるん?
クラウンばかりだけど
つーか軽じゃないパトカークラウン以外見たことないけどパトカー専用車種だったりするんかな


192 ニューノーマルの名無しさん :2020/11/11(水) 14:39:13.07

>>186
プラッツとかスイフトとかジムニーとかあるよ


189 ニューノーマルの名無しさん :2020/11/11(水) 14:38:29.62

もうセダンの時代でもないんだろう


190 ニューノーマルの名無しさん :2020/11/11(水) 14:38:35.65

もうセダンは売れないか
時代はハッチバックやSUV


199 ニューノーマルの名無しさん :2020/11/11(水) 14:41:34.05

レクサスが売れるようになるから
クラウン廃止したほうがいいよな
クラウンに固執するじいさんもあきらめがつく


200 ニューノーマルの名無しさん :2020/11/11(水) 14:41:46.06

セダンも20世紀の遺産みたいなものだろ
年寄りか独身の中高年しか乗ってない