https://www.kobe-np.co.jp/news/sougou/202010/0013801248.shtml
兵庫県の井戸敏三知事は21日の定例会見で、知事公用車をトヨタの最高級車「センチュリー」に変更したことについて、
「(メディアから車種や価格の比較で批判される)取り上げ方しかされなかったのは、車種選定の考え方を体系立って
説明するのが遅れたことが原因で、反省したい」と述べた。
高い走行性能や安全性、環境性能などの要件で選定したとする従来の主張を繰り返した上で、
「そこを(もっと早く)しっかり説明すべきだった」と話した。
公用車の見直しについては「すぐに見直すことにはならないが、(次に契約を更新する)6年後にどのような車種がいいかは
その時点で検討すべき」として、他の車種への見直しも視野に入れる考えを示した。
一方、井戸知事はこれまでに、更新前に使用していたトヨタの高級車ブランド「レクサス」は排気量が5千ccだったが、
更新時にモデルチェンジに伴い、3500ccの車種しか選べなかったことや、センチュリーにハイブリッドの車種が
追加されたことも理由に挙げている。
この日の会見で5千ccである必然性を問われ「一度乗ってみてください。レクサスもその前のセンチュリーもその程度の排気量が、
知事車にふさわしいと思っており、(県の選定基準の)原則に従った」と説明。「3500ccだからふさわしくないとは言っていない」と述べた。
県は昨年8月、レクサスからセンチュリーに車種を変更。知事、議長用計2台で7年間のリース契約の総額が約4200万円になり、
従前7年間との比較で消費増税分を含め約1400万円負担が増えた。
井戸敏三知事=兵庫県庁
(出典 i.kobe-np.co.jp)
知事公用車と同型の県議会議長の公用車「センチュリー」
(出典 i.kobe-np.co.jp)
前スレ
http://asahi./test/read.cgi/newsplus/1603326676/
1が建った時刻:2020/10/22(木) 09:31:16.57
>>1
やかましいわw
籠で十分籠でw
>>1
そんなにお気になら自腹で買えや!
>>1
投票した奴等の全責任
>>1
田舎知事の分際で。
とかそういうことを言って欲しいのか?
>>1
てめえの給料から払って乗れや。
税金泥棒のクソ知事。とっとと*。
>>1
まさか防弾とかの特別仕様車じゃないよなあ?
>>1
税金で贅沢すんなカス。
Nボックスにしとけって。
センズリーより後部座席広いから
>>1
排気量で知事車として相応しいかどうか変わるの?
>>1
排気量で車の格を計るとか、この人教養ないんだな
レクサスも排気量下げて格下げしてる訳でも無く、技術の進歩でパワー維持したままダウンサイジングしてるのに
こんな事もわからないって、頭はあんまりよろしくないんだねこの人
>>159
それね
金の無駄遣いという意見も分かるけど、個人的には知事車に格を求めると言うのも分からなくはない
ただ、格を排気量で計るのは*すぎて擁護のしようがない
格式も理解できてないやつが格を求めるなんて10年早い
カスだな
次は落ちるだろう
>>2
これが落ちないのが兵庫、神戸の闇
プリウスではダメなの?
>>7
プリウスみたいなハイブリットは買うなよ*車だから
アルファードの8人乗りの一番安いのでイイだろがアホジジイ
>>9
兵庫で乗ってたらヤクザ関係に見えそう
天皇陛下に並ぶとでもいうのか?
>>11
実は天皇陛下のセンチュリーは専用特注品なので色々違う
>>11
地方公務員の幹部クラスでセンチュリーとううのが日本国の伝統なんだけど。
地方警察の警察幹部もセンチュリーだよ。
兵庫土 の連中はこんなやつを五回も当選させているのかる
>>13
対抗馬をググってみて
つまりレクサスは*だったとwww
>>23
あの*ダサフロントフェイスは公用車には向かないだろ
兵庫は変わり者が多いねっ
>>29
見栄っ張り
どこで乗れるの?
自分の評価高い人だな、静岡といい勝負か
>>54
県庁で乗れるよう
東大卒の官僚上がり(笑)
ペーパーテストは得意でも、人間的にはマジで*
>>67
多いよな
頭いいやつは大半が頭おかしい
辞めちゃって名前は忘れたけれどたけど南米のどこかの国の大統領
オンボロ自動車を自ら運転して、歩いている人を気軽に同乗させる
この大統領の爪の垢でも飲ませたい
>>87
ホセ ムヒカね
まぁある程度の身なりや品性は必要だとは思うけど
あれぐらいの気持ちでやって欲しいわな
>>87
誰を乗せても刺されない自信があるから、そういうことできるんやし
>>87
自分の足の踵の皮を向いて後輩に食わしていたNSC8期の消えた天才芸人が居たな
知事=昔で言う大名だからな
多少のぜいたくはどうでもよい
>>97
大名に例えるならば兵庫県など10万石程度の城無しだろ、当時の大名ても格式があってな良くてクラウンだわさw
>>97
お前バカだろw
大名は選挙で選ばれるわけでもないし、リコールもされないだろが
昔の制度と同列に語るバカwww
ぶっちゃけ首都東京以外の知事なんて軽トラでいいじゃん
>>100
リヤカーでいいよ。
付き人にカブで引っ張ってもらえ笑
イニシャルコストもだが、メンテナンス費用やら保険・車検・燃料費等の維持費なんかを
考えた時のランニングコストも大事だわな。
一応公人なんだから、ちょっとした事故に巻き込まれて即*るようなクルマに乗るのは良くない。
(*だら*だで凄い費用が発生するから)
ま、最低でもクラウンだろうね。
レクサスLSくらいで並、センチュリーだとちょっと豪華かもね。
>>112
知事はSPが先導するから事故なんて無い。
財政破綻してるならいざ知らず、兵庫県知事なら問題ないだろ
それより、日本の宝に近いセンチュリーに悪いイメージがつけられてトヨタはカンカンだろ
マスゴミに圧力かけないとダメよ
>>114
財政破綻してからじゃ遅いだろ
グンマー級になると知事車はランクルじゃないとだめらしいな
>>127
?
行った事ないの?
センチュリー: 兵庫、愛知、千葉、石川 の4県。
レクサス: 岩手、富山、静岡、大分 の4県。
アルファード: 東京や大阪など19都道府県、最多採用。
(リース代はセンチュリーの3分の1~4分の1程度)
>>140
実際のところ、単純にボディサイズの違いもあってアルファードの方が居住性はいいんでないの?
レクサスはまだわかるけどセンチュリーって本当におっさんが昔のセンスの憧れで乗りたがってるだけってイメージしか出ないわ
>>140
皇族送迎用の貴賓車って名目でセンチュリーの新車購入して
実際は県議会議長が乗り回してる山口県は入りませんか?
>>176
あれは酷いな
底辺の争いだが、堂々と主張してるこっちの方がまだマシに見える
陛下の名前を出して利用して自分が乗り回すとかマジで許されん
センチュリーが似合う県知事が居ないのも問題だよなw
誰が似合うんだろなw
>>141
今の発想だと、最低条件は非交付金団体、つまり東京以外は無理。
名古屋市長の河村を見習えよ
センチュリー→タントにしたからなあ
トヨタ系列社員の表集め
>>168
LEXUSから変えたんだからトヨタからの印象は変わらんわw
>レクサスもその前のセンチュリーもその程度の排気量が、知事車にふさわしいと思っており
>3500ccだからふさわしくないとは言っていない
頭おかしいんかこの人
>>171
年も年だし認知症かなんかか?って感じだわ
病気でなくてこの発言とか、ほんと理解に苦しむし
「どうしてセンチュリーじゃなきゃいけないんですか!
カローラアクシオじゃダメなんですか?」
軽でダメな理由を示してよ
バブル期や50年前の基準で判断してないかこれ
>>177
軽に乗っていいのは2人まで
関東大震災はチャンス!
とか言った人だよねこの知事
選挙運動の時には自転車に乗って手を振って庶民の味方ですよみたいなポーズを取るのに 当選したらコロッと変わる
高い車=偉いの昭和脳爺
知事ならセンチュリーくらい乗っても良いやろと思うけどな
兵庫県程度ではあかんのか?
元兵庫県民だがこいつ落としたいけど毎回対立候補がもっとアレすぎてなんだかんだで毎回当選しとる
普通にプリウスでええやろ
国会議員の公用車でも使われてんだし
青森のアウトランダーとかでもいいけど
1964年3月:東京都立日比谷高等学校卒業 ⇒ 東大法学部卒 ⇒ 自治省 ⇒ 兵庫県副知事 ⇒ 兵庫県知事
まあエリート意識のカタマリやな
コメントする
このブログにコメントするにはログインが必要です。
さんログアウト
この記事には許可ユーザしかコメントができません。