・池袋暴走事故の被告が裁判で無罪を主張した件をデイリー新潮が報じた
・証拠なしの無罪の主張について弁護士が忠告した可能性はあるとの声も
・だが被告はその言葉に耳を傾けなかったのかもしれないと同メディアは伝えた
※略
■弁護士は説得?
「検察側は、1カ月前の点検でブレーキやアクセルの異常は見つからず、ブレーキが踏まれた記録も残っていない、と主張しました。科学的な裏付けのある証拠を提出している可能性があります。この状況で無罪を主張し、『自分はブレーキを踏んだ』と強硬に証言しているのですから、頑固な人としか言いようがありません」(同・加茂弁護士)
加茂弁護士の経験から言って、飯塚被告の弁護士も「裏付ける証拠もないのに無罪を主張すると、裁判所の心証が悪くなる」と忠告した可能性はあるという。
「2人が亡くなり、9人が重軽傷を負った凄惨な事故です。飯塚被告の厳罰処分を求める署名活動が行われ、39万人の署名が集まったとの報道もありました。裁判所も世論の処罰感情が強いことは把握しています。弁護士なら『罪を認めて謝罪し、遺族に反省の意を示すべきです』と説得したとしても不思議ではありません」
飯塚被告は弁護士の助言に耳を傾けなかったのかもしれない。基本的に弁護士は、依頼人の意向を無視したり、明示の意思に反する弁護方針は採用できないからだ。
この結果、飯塚被告と弁護士は初公判で無罪を主張したわけだが、これが判決に悪影響を与える可能性は否定できないという。
■女子高生の自転車に衝突
「自分の過失を認めるどころか、車のせいにしたわけです。被告が本当に反省しており、遺族に対して本心から謝罪しているのか、裁判所が疑問視するのは間違いないでしょう」(同・加茂弁護士)
被告は法廷で、どのようにして真摯な反省の意を示すか──この問題を考える際に、興味深い裁判がある。
飯塚被告と同世代の高齢被告が同じように一審で無罪を主張し、実際に無罪判決が下った。ところが二審の初公判で自ら罪を認めたという極めて珍しいケースだ。
事故の状況からお伝えしよう。18年1月、群馬県前橋市の県道で、無職の川端清勝被告(88)が運転していた乗用車が対向車のミラーに接触した後、反対車線にはみ出した。
川端被告の乗用車は約130メートルを逆走、右斜め前の路側帯を自転車で走行していた高校1年生の女子生徒(当時16歳)と衝突した。女子生徒は間もなく死亡した。
乗用車はブロック塀に衝突し横転、その際、やはり路側帯を自転車で走行していた高校3年生の女子生徒(当時18)にも重傷を負わせた。2人の生徒は高校に通学する途中だった。
■事故前に免許を更新
群馬県警は自動車運転処罰法違反(過失運転致傷)容疑で逮捕したが、その時、川端被告は85歳だった。
川端被告の息子の妻は朝日新聞の取材で事故を知り、被害者に「本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです」と落涙した。
《「これまでに壁や塀、他の車と接触事故は数え切れないほど」。車には傷が絶えず、新年早々にも駐車のため後進していて自宅の塀に衝突した。物忘れや同じ事を繰り返し話すことがあった。「よく行く老人福祉センターへ私が送迎すると言っても、1人で運転してしまって……」。以前、自動車修理工場を営んでおり、運転に自信があったようだという。昨秋の運転免許更新時、認知機能検査で落ちることに期待したが、かなわなかった》(出典・註1)
産経新聞は、家族が何とかして被告の運転を止めさせようと努力を重ねてきたことを伝えた。
《川端容疑者は半年ほど前から運転中に車を車庫などに接触させる物損事故を繰り返していたため家族が運転しないよう諭していた。事故当日も運転しないよう伝え、車の鍵を隠そうとしたが家族の目を盗むようにして出発したという》(出典・註2)
■有罪を求めた家族
《同居する家族が控えるよう強く伝えても隙を見ては運転し、家族が車の鍵を隠すことやタイヤの空気を抜くことまで検討していた最中だった》(出典・註3)
以下ソース先で
■無罪に“ヤジ”
■控訴を求めた遺族
■生まれた改悛の情
■理想の交通裁判
2020年10月10日 12時0分 デイリー新潮
https://news.livedoor.com/article/detail/19034253/
(出典 image.news.livedoor.com)
★1が立った時間 2020/10/11(日) 06:18:30.44
※前スレ
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1602364710/
>>1
> 「検察側は、1カ月前の点検でブレーキやアクセルの異常は見つからず、ブレーキが踏まれた記録も残っていない、と主張
制御システムの異常暴走って以前から言われてるだろ
物理的に調べても見つかるわけない
日本の検察はアホか
>>16
そんな証拠はどこにもないのに
お前が狂気のように信じてる理由が一番意味不明なんだが?
お前が妄執する根拠はなんだ?
お前は検察より実態調査をしたてとでも言うのか?
>>42
寝言は寝て言え
トヨタの制御システムの不備については世界中でテストされ分析され、クソと結論が出ている
>>51
じゃあこのジジイはトヨタに対して民事裁判を起こして勝訴しろよ
その上で刑事に望むならまだわかる
>>16
ホント
昔の機械式の時代ならともかくも、今の時代に
今まで検察はその程度の原因究明しかしてなかったとしたら
*過ぎる
>>1
「 誰でも過ちは犯す。
しかし、 一度ならば過ちだが、 二度は違う。
二度目に*た過ちはその人間の生き方だ 」 ( by 佐方貞人 )
< 「最後の証人」 柚月裕子 >
>>1
>『自分はブレーキを踏んだ』と強硬に証言している
これほんと?
アクセルを踏んだ記憶はないって言ったなかった?
立証する場合にこの違いって結構大きいと思うんだけど
>>29
ひき逃げの目撃者がいます
匿名
最初ひき逃げだったのよ。そこで止まればこんな大惨事にならなかった。でも1人目引いてからスピード上げて逃げたのよ。そしたら次から次へと。
女の子乗ってチャイルドシートめちゃくちゃで、女の子の手だけ見えたけど微動だにしなかった。周りみたけどお母さんらしき人なんていなかったからお母さんはよっぽど飛ばされたんだと思う。自転車が宙に舞うは、靴飛んでくるわ。ほんの数秒の話よこれ。
あとでニュースみたら、お母さんと女の子亡くなったって。涙でた。隙間から見えたあの小さな腕。ほんとにいたたまれない。
ソース
https://girlsthread.com/topic/188094/
>>1
判決に悪影響も何も、今まで弁護士と検察とが連んで真実の隠ぺいを
行なおうとしてきてたことがバレたな
たくさんの人たちが冤罪発生の瞬間を目撃した証人になる
しかしなあ、検察は被告人の意思を無視してどんな取り調べを行って来たんだ?
それと検察側に簡単に寝返ってしまう弁護士も問題
この司法システムの腐り具合をなんとかしないとまともな裁判なんて受けられない
>>1
別スレ
462ニューノーマルの名無しさん2020/10/11(日) 01:30:41.77ID:gS3yJcoe0
トヨタのTHSでは、回生ブレーキの効率を高めるために、電子制御技術によって回生ブレーキと油圧ブレーキを総合的に管理。
ブレーキペダルを踏んだ力を機械的に直接ブレーキに伝えるのではなく、ペダルを踏み込んだ圧力をセンサーで検知し、
コンピューターでブレーキシステムを制御する「ブレーキ・バイ・ワイヤー」システムを採用している※。
ドライバーがブレーキを踏むと、コンピューターが回生ブレーキと油圧ブレーキの作業量を振り分け、
さらに油圧ブレーキでは電動ポンプを制御してブレーキパッドの稼働に必要な油圧をコントロールする。
センサーという電子部品に異常がおきるだけで
簡単に今回みたいな事故が起きる
THS IIのバグがあっても
簡単に今回みたいな事故が起きると
わかった?
>>55
異常があるのは飯塚幸三
>>55
トヨタが何時までも放置してるとでも?
>>55
アクセル側もセンサーによる電子制御で、ブレーキは全く踏まずに、ずっとアクセルベタ踏みしてた記録が残ってるはずなんだが
エンジン回転数や事故現場の痕跡を照らせば、センサーの記録が正しい事は容易に立証できる
あとは、弁護側が、ブレーキ側センサーとアクセル側のセンサーが瞬間的に同時故障して、真逆の信号を出す可能性でも示さない限り、反論にならん
>>167
ログはECUのログであって、センサの出力を100%信じた
ログしか残ってないだろう
センサーにウイスカが発生してショートし、アクセル全開の
電気信号が来たらアクセル踏んでなくともログにはアクセル全開
と記録されるだけ
文句言ってる人はなんで上級国民にならなかったの?
なんで勲章持ってないの?
>>2
いきなりどうしたの?
>>2
勲章は年老いてからじゃないと貰えない。早くて65くらいかな
>>2
親父がもってるぞ
勲位1等な。1等もらえるってすげえだろ?
ちな俺はもってないぞ
ただの大学生だ
将来的に親父の企業に入社するけどな
>>48
中曽根大臣ですか?
>>2
努力不足だよな
自己責任だろ
>>2
フィガロの結婚、読んだことある?
今年のノーベル殺人賞はこの人?
>>5
死授褒章やぞ
上級国民が天に代わって死を授ける事を許可する証や
刑務所入りたくないからダダこねて裁判を長引かせるつもりなだけやな
こんな事が許されるなんて日本もまだまだレベル低いな
責任を他人に押し付けてのし上がった奴の典型例
>>18
偉くなって勲章もらうのはこういうタイプって教育が行き渡ってしまうな、行政改革しないと
まー、こんなに騒がれなければ、起訴すらされないんだよなー
年寄りは起訴しなくてもいい規定があるので
>>27
刑務所には行かないだろうな
89歳だし
いざとなれば何処か体が悪い事にすればいい
人間80歳過ぎればどこかしらは悪いしな
加害者に罪を償う意志が無いなら加害者家族を晒し続ければいいよ
嫁や子供に迷惑かけ続けてるとなればジジイも改心して、こんなことなら刑務所に入ったほうがずっとラクだったと思うくらい追い詰めろ
>>31
この殺人鬼は脳が硬化してるからもう無理なんじゃね
>>31
加害者がマトモならそうだろうな
マトモならな
>>31
家族に凸するチューバーが全く居ないのがなあ・・
>>174
YOUTUBUで家の前でスピーカーで家族とこの人に文句いってるひといたよ。
警察きてたよw
動画あるとおもう
悔しかったら
勲章貰える努力をして来なかった自分を罰しなさい
>>40
単発でそれは工作バレバレでしょw
>>40
悔しかったらもっとまともな仕事に就いたら?w
車体には「アクセル踏みっぱなし」と記録されてて証拠として提出されてるが
これが覆れば機械の記録は今後は証拠として採用されなくなる可能性も出る
>>44
アクセルを踏みっぱなしだった状態が
運転手が物理的に踏み続けていたせいなのか
それとも車両の異常により、運転手はアクセルを踏んでないのに
踏みっぱなしの状態になってしまったのか
そこが問題
>>63
786 :名無しさん@1周年[sage]:2019/05/18(土) 01:51:18.66 ID:yXlUCo8A0
https://eetimes.jp/ee/articles/1311/11/news072_2.html
>カムリのETCSには、グローバル変数が1万1000もあることが判明した。
>Barr氏は、“スパゲティコード”と評している。
>ソフトウェアの評価法である「循環的複雑度(Cyclomatic complexity)」で複雑度を計測したところ、
>67個の関数が“テスト不能”だった(スコアが50を超えるとテスト不能と評価される)。
>スロットル角度関数にいたっては、スコアが100以上で“メンテナンス不能”と評価された。
ここで注目なのは、「スロットル角度関数が“メンテナンス不能”と評価された。」という部分
仮にこのスロットル角度関数にバグがあって、滅茶苦茶な角度を出力していたらどうなるか?
アクセルをどう踏もうがスロットル全開
で、内部的に範囲外の数値を切り捨てる処理があれば、アクセル全開のままと判断されるだろうね
しかもこのアクセル全開の角度がログとして記録されると、警察も「お前フルスロットルじゃねーか」ってなり
裁判でも証拠として使われ有罪判決
いやはや恐ろしいっすなぁ
810 :名無しさん@1周年[sage]:2019/05/18(土) 01:59:04.99 ID:yXlUCo8A0
勿論理解してるよ
例えばこの部分
>グローバル変数が1万1000もあることが判明した。
>Barr氏は、“スパゲティコード”と評している。
なんっすかグローバル変数が11000ってw
そんなふざけたコード書く奴が自動車のファームウェア担当だぜ?
お前、トヨタのシステム信用できるんかよ
http://hissi.org/read.php/newsplus/20190518/eVhsVUNvOEEw.html
>>63
事故1ヶ月前の車体整備「異常無し」
事故後車体調査「異常無し」
おわかり?
>>81
重要なのは運転時にどうだったか
前後の状態ではない
>>96
Human Errorは有罪だよ?知らんの?
>>110
>>63
>>120
韓国、北朝鮮では確かに通じるね
でも先進国では通じないな
>>81
デジタルは電源切ったり自動復帰したりすれば一見正常に動いて
いるように見えるものだ
>>44
車体の記録なんか証拠能力ないだろ
その瞬間エラーが無かったとは証明できないし、個人の車が出荷時からどう弄られてるか分からん
>>44
パソコンでたとえるならば、キーボード入力の部分がおかしくなって、キーボードを打ってないのに
リターンキーを押しっぱなし状態と同じになってしまって、
キーログ(キーボードでどのキーを叩いたかの記録ログ)を証拠に
「お前、ずっとリターンキー押しっぱなしって記録に残ってるぞ!」
っていわれてるのと一緒
日本の無能検察にはそれが理解できない程度のゴミ揃い。バカばっか
>>99
うん、そんなのが通じるのは文明人じゃなく野蛮人だね
>>121 技術がわからんなら黙っとけハゲ
悔しかったらアセンブラレベルからパソコンいじって制御して遊んでみろよ(笑)
>>144
知り尽くしたトヨタの技術者が正常だと言ってんだけど
お前はトヨタの技術者より優秀なのかな?
>>176 車を作る技術についてはトヨタ技術者は優秀だろうが、制御システム開発はまた別の技術なんだよ 坊や
トヨタのシステム開発のヤツはゴミばっかってのはよく聞く話
ついでに言えば、トヨタの社員はトヨタに有利になるようなことしか言わない
>>99
病院から抜け出してきたのかなこいつ
ECUが故障しててもブレーキランプはつくの?
>>52
ブレーキペダルを踏めばブレーキランプがつく。
ブレーキやらと同様1ヶ月前の点検ではOK。
アクセルペダルを踏んでその記録が残っている。
>>125
直前に壊れた可能性は?
俺の経歴に、1点の曇りも許されない!
って感じの出世欲の強烈な官僚の典型的な思考だな。
仮に無罪を勝ち取っても、
「人*」の汚名は*でも永遠に記録されるんだよ。
>>75
自己保身の塊なんでしょうね
>>75
経歴傷つきそうなことは何がなんでも保守するの?
被害者がそこに生まれても。
日本学術会議の会員って
こんなやつの集まりなんだろ
間違いを認めない
なんでも他人のせい
学術会議いらねぇわ
>>86
官僚ってそんなもんだろ。アフォなゆとり教育やって失敗させた寺脇研も謝罪なんて一切してないぞw
>>86
学術会議に悪印象与えるために、減刑を引き換えに無罪主張とかでも驚かないレベル
事故後に車は検察側がみっちり調べてる
ブレーキにもアクセルにも異常はなくブレーキを踏んだ記録が無かった
罪を認めろ
>>89
その程度の根拠で調べたことになると思ってるの?
これだから素人は困る
トヨタの急加速事故をNASAが再検証、スズのウィスカが一因か
https://eetimes.jp/ee/articles/1201/11/news083.html
(出典 image.itmedia.co.jp)
反省もせず、弁護士も無視するとかさ
こいつの人格がいかほどなものか容易に推測できるわ
2人も*ておいて無罪を主張するこいつは相応の罰を与えるべき
要は、公務員には碌な奴が居ないという事だろ。
実際公務員は仕事しているようで何もしていない。
コピ-しては原紙と見比べシュレッダ-にかけてる。
>>103
日本学術会議はこんなもの
10億円のほとんどは事務局の人件費と事務費が5億5千万円 各国学界との国際的な活動に2億円
年収1千万円の公務員様が50人
高給取りの大勢の公務員様の行革が先
日本中お役所はこんなもの
もうすぐお役人様のおかげで日本がつぶれます
これは流石に見出しに悪意がありすぎるでしょ
悪人だから何でも言えばいいって訳じゃないぞ
>>114
記事読んでも想像でしか書いてないよね
>・証拠なしの無罪の主張について弁護士が忠告した可能性はあるとの声も
>・だが被告はその言葉に耳を傾けなかったのかもしれない
>提出している可能性があります。
>忠告した可能性はあるという。
>説得したとしても不思議ではありません。
>弁護士の助言に耳を傾けなかったのかもしれない。
>悪影響を与える可能性は否定できないという。
官僚って自分がやってきたことについて絶対過ちだったって認めないし
こいつもそうやって90年生きてきたんだから今更全てを他人のせいにして生きてきた生き方を変えられないだろう
>>123
アスペだろ?官僚でもまともな常識あって道徳ももった人いるよ。
>>123
過ちを認められない無能アスペがなる職業だからね。
>>135
東大にアスペ多いってきいたな。
飯塚がボケてるというなら
無能検察どもはそれ異常の能無しボケ揃いだわ
制御システムが暴走状態で記録されたログなんか、何の参考にもならんわハゲ
ブレーキ・バイ・ワイヤーなんだから、全部がシステム制御されており、
システムが暴走したら物理的にペダル踏もうとも、それは
ログとして記録されるわけねーだろ ハゲ
パソコンが暴走してキーボード入力受け付けなくなったのと一緒だ
それも理解できん無能検察は*で詫びろハゲ
>>130
記録されたと言うのは正常だったからだぞ?
自分で言ってる事じゃないの
>>151
アクセル踏んでなくてもシステム暴走してスロットル角度関数でMAX状態叩きだしたら、
記録上はベタ踏み状態だっつーの
わからんなら黙っとけ
>>183
知り尽くしたトヨタの技術者が正常だと言ってんだけど
お前はトヨタの技術者より優秀なのかな?
科学者は常に正しい。常にね。だって科学者だから。飯塚さんは学術会議のOBで勲章があるんだぞ。教養に溢れている。したがって無罪。
>>146
「科学」が正しいのであって、「科学者」が正しいとは限らないんだけどな
もっと言うと、「科学」自体に善悪は無い
>>146
飯塚は学者じゃなくて官僚だろ。
ミスリードしようとしてもわれわれは敵を間違えませんよ。
車の制御ログが残ってるんだから無理だって
まだ痴呆ですって言った方が可能性ある
>>150
責任追及される側が取り付けた装置を信用できるん?
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